突然パソコンが起動しなくなったトラブル解決の実例

黒い画面のまま起動しなくなったパソコンのサポート

【ケース1】ある日突然Windows10が起動しなくなった

朝、あるお客様からお電話でパソコントラブルのご相談がありました。昨日まで通常通りWindows10のPCを利用していて、通常通りシャットダウンして帰社し、 翌日にいつも通りPCの電源をONにしたところ、Windowsが全く起動せず、黒い画面のままになってしまったとのご相談でした。

ご対応

お客様に何か思い当たる節や心当たりをご確認したところ、 昨日電源を切る際にWindows Updateが入ったとの事でした。

バージョン1809 → バージョン1903へUpdate

お客様の使用しているPCが富士通製のFMVという事もあり調査すると富士通公式のWEBサイト上に【注意】という見出しのもと
【一部のモデルに搭載されているデバイスドライバーが、最新版のWindows10 1903 Updateと干渉しWindwosが起動しなくなるという不具合が発生している。対応方法はまだ未定。】
という情報が載っていました。

ご案内

原因が判明したので、ブラックアウトの画面から【前のバージョンWindowsに戻す(以前のビルドに戻す)】方法をご案内しWindowsが正常に起動する事を確認し対応完了。

 

【以前のバージョンWindowsに戻す方法】

今回はWindows Updateが干渉して起こった「特定のパソコンのドライバの不具合」が原因でしたが、Windows Updateによる今回のようなPCが正常に立ち上がらないといったトラブルは、どのパソコンにも起こり得ます。 そうなってしまった場合には、Windows Update前のバージョンに戻す「回復」を行うことで、同様の症状をひとまず回避することができます。

「設定」ボタンをクリック
以前のビルドに戻すには、Windowsボタンから「設定」を選択します。
「更新とセキュリティ」をクリック
設定メニューから「更新とセキュリティ」を選択します。
「回復」タブ内の「開始する」をクリック
中ほどにある「回復」タブを選択します。 「回復」の詳細の中に、前のバージョンのWindows10に戻すという項目がありますので、「開始する」ボタンを押すことで、以前のバージョンに戻すことができます。 但し、Updateから10日以上経過した場合にはこちらは選択できなくなってしまいますので、Windows UpdateによりPCの挙動がおかしくなったり、不具合が発生した場合には放置せず、すぐに回復を選択しましょう。

※回復(以前のバージョンに戻す)の途中で「更新プログラムをチェックしますか」と聞かれる場合がありますが、今回は以前のバージョンに戻す為、「チェックしない」を選択してください。

以上が以前のWindowsのバージョンに戻す手順となります。

PCNSのPCコンシェルジュサービスでは、今回のような突然のトラブルにも担当のサービスマンがご対応致します。現在1ヶ月無料体験サービスも実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ・ご相談
PCコンシェルジュサービスQ&A

サービスご提供の流れ

まずは電話やメールでご相談ください

PCネットワークサービスについてご興味がございましたら、お電話・メールにてお問い合わせ下さい。
大阪・東京近郊のお客様にはご訪問でのご案内も承っております。

関西のお客様:06-6121-7581 関東のお客様:03-6415-8161
メールでのお問い合わせ

※ ご訪問は下記のエリア内にて承っております。
大阪府全域・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県
東京都全域・神奈川県全域・埼玉県・千葉県

サービス内容の選定とお見積のご提出

お客様がお困りの点をヒアリングの上、最適なプランをご提案させていただきます。
あわせて、お見積(初期導入費用、月額ランニング費用)をご提出いたします。

作業日程の決定とサービスの提供開始

ご契約手続きの完了後、機器とソフトウェアの導入やネットワーク構築作業を行い、サービスの提供を開始します。

PCネットワークサービスのご提供サービス一覧

  • 社内サーバー設置+ネットワーク構築サービス
  • メッセージソフト【Gmessage】のご提供
  • 自動バックアップソフト【Gcopy】のご提供
  • グループウェア【Gnote】のご提供
  • マイナンバー管理ソフト【Gpersonal】のご提供
  • PCコンシェルジュ+リモートサポートサービス

その他、パソコンやインターネットのトラブル・お悩みなら何でもご相談ください

PCネットワークサービスの全サービスを今なら1ヶ月無料でお試しいただけます!

PCNSについてのお問い合わせ・ご相談

関西エリア:06-6121-7581 関東エリア:03-6415-8161

お気軽にお問い合わせください

メールでのお問い合わせ・ご相談

ご訪問可能エリア

下記地域では無料でのご訪問相談も承っております。お気軽にご相談ください。

関西エリア

大阪府全域


兵庫県
神戸市



京都府
京都市


奈良県


滋賀県

関東エリア

東京都全域


神奈川県全域


千葉県
千葉市



埼玉県
さいたま市


PCNS(PCネットワークサービス)について

ご提供サービス サーバーの導入・設置とそれに伴うネットワーク環境の整備
リモートアクセスの構築とそれに伴うネットワーク環境の整備
グループウェア「Gnote」のご提供
メッセンジャーアプリケーション「Gmessage」のご提供
マイナンバー管理アプリケーション「Gpersonal」のご提供
バックアップアプリケーション「Gcopy」のご提供
PCコンシェルジュサービス
価格 月額基本料金:15,000円(税抜)(上記サービスを全て含む)
初期設定費用:35,000円(税抜)

* 上記料金によるアプリ提供数の上限等は担当者よりご説明させていただきます。
* 別途工事や機器の導入による費用が発生する場合があります。

サービス提供元概要

会社名 株式会社グローバルゲート
所在地
本社 〒541-0057
大阪市中央区北久宝寺町4-3-5 本町サミットビル7F
TEL06-6121-7581  FAX:06-6121-7582
関東支社 〒150-0036
東京都渋谷区南平台町2-13 南平台大崎ビル9F
TEL:03-6415-8161  FAX:03-6415-8162
東海支社 〒461-0004
名古屋市東区葵3-24-2 第5オーシャンビル8F
TEL:052-930-5761  FAX:052-930-5762
業務内容 ハードウェアの企画・開発・販売・卸
ソフトウェアの企画・製造・販売・卸
ドメイン取得、サーバレンタルなどのホスティング業務
ホームページ制作及びホームページやソフトウェアに関するサポート業務
WEB系システムの企画・開発
各種ショッピングサイトの構築及び運営
その他、上記に付随する一切の業務
コーポレートサイト https://www.globalgate.co.jp/

Copyright© GlobalGate Co.,Ltd. All Rights Reserved.